うつ病・発達障害・ADHD・統合失調症・精神障害者 採用枠 雇用 就職

メンタルワーク
うつ病(鬱病)精神障害者就職・雇用情報HOMEうつ病(鬱病)精神障害者就職フォーラムうつ病(鬱病)精神障害者就職・雇用情報掲示板

うつ病・精神障害者の雇用と就職

メンタルワーク
  • 精神障害者就職情報トップ
  • 精神障害者就職フォーラム
  • 精神障害者就職掲示板
うつ病(鬱病)・発達障害・ADHD・統合失調症・精神障害に理解ある職場で安定した就労
精神障害者就職枠なら、病気に配慮のある職場で安心して働けます。
うつ病(鬱病)精神障害者就職情報|メンタルワーク
鬱病(うつ病)精神障害者就職情報掲示板

鬱病でもできるアルバイトを教えてください

1 名前:あせろ

こんにちは。現在大学生の者ですが、うつ病と診断され、一年たちます。

生活費を稼ぐ為にレストランでアルバイトをしてきましたが、対人関係から症状がひどくなり、違うアルバイトを考えております。

皆様はどのようなアルバイトをなさりましたか?教えてください

2 名前:名無しさん

今の自分には飲食店でのバイトなんて3日勤まらないな。根性無くなっちゃって… で、対人恐怖持ちながらのバイトつったら給料安いのばっかりだが、交通量調査とかどうだ? とにかく黙々しとしながらでも許される仕事しかないと思うんだが?

3 名前:名無しさん

男性か女性かでお勧めは変わりますが、レストランなどの飲食業での対人関係で悪化したとなれば、倉庫内での作業とか、スーパーなどの早朝の商品の品出しとかがあります。

出来る限りフルタイムで働いて稼ぎたいというのであれば、飲食店等の不特定多数の客+従業員の仕事場は避けた方が無難です。

私も昔、接客業の仕事をしつつ職場の人間関係でしんどい思いをしましたし。

あなたの症状が対人恐怖以外にあるのかどうか判らないので、ヤマトみたいな荷物の仕分けとか探してみてはどうでしょう?

4 名前:名無しさん

かと言って郵便局はお勧めできません。対人関係がかなりしんどく、薄給で仕事量も多いです。仕事を休む(喘息)で怒られたこともあります。

5 名前:名無しさん

スーパーの品出しは「目の前にお客さんがいる」∧「黙々と作業をする」ため失敗しても怒られないと思うのですが・・・どうでしょう?

6 名前:名無しさん

>>5 残念ながら、やはり仕事なので失敗すれば注意され、その失敗が重なれば怒られると思う。

マトモな店なら客前で怒鳴ったりはしないが、どっちみち失敗すればバックヤードで怒られるかと。

障害者枠なら、障害を前提とした採用なので別だが、

7 名前:名無しさん

鬱病でも、手帳持ってても持ってなくても、全く仕事がないって事は、都内ならないと思う、選ばなければ。それで家買えてるヤツも結構いるしね。嫌な事我慢するのは、「誰でも嫌」で、嫌な事ない職場はないんだから、それぞれ能力の特性も違うし自分に出来る仕事を選べば良い。

男女雇用機会均等法で、殆どの職がどっちかだけ公募は出来ないけど、結局要らない方は面接で落とすとか、体力とかも関係あるだろうし、一概には言えないけどね。

8 名前:名無しさん

あ、因みに郵便局は甘い方。客を客と思ってないし、ホントの民営じゃないし、大手だからね。元郵便局員で、何処へ移動しても誰ともうまく行かなくて退職したら、入る会社は漏れなく研修期間で切られる「自称鬱」のボダがいた。

どんな仕事も、やってみれば良いと思うよ。やってみなきゃ分からない部分あるし、会社の体質も外から分からないし、枠で働いてるヤツが「早く荒波に放り出されて地獄見た方が後楽そうだな」って言ってたよ。職業に貴賎なし。

9 名前:名無しさん

鬱病の親しい友人がいて、マメに連絡取ってます。自分も鬱状態経験者です。(鬱病の人に短すぎると言われましたが)基本はやっぱり自分に向く職です。

身体の障害の場合は、物理的に不可能な事が障害者枠の人には多いので限られますが、辛い事のない職はないので、逆に「どうしてもやりたくない仕事」を弾いて、他を経験しては如何でしょう。

今は一人募集すると何十人と応募がある時代なので採用されなければ話にならないし、入り易い所は比較的辞める人が多い「何か」があります。

仕事を限ってしまったらバイトもありません。広い視野で先ずは働いてみる事をお薦めします。それは辞めてしまっても働かないより後に経験として活きるでしょう。

10 名前:名無しさん

就労支援事業所で働こうか悩みます…

名前:

read.cgi (ver.Perl) ver4.1 配布元(06/12/10)

メ[シャルネットワーク

RSS
twitter
facebook
Link Free - リンク大歓迎・リンクはどのページにもご自由に行ってください。
うつ病・精神障害者の社会参加を目指すWebの輪サポーター
うつ病・精神障害者の就職・就労掲示板
鬱病(うつ病)精神障害者就職情報
精神障害者採用枠就職例

契約社員:Webデザイナー 33歳 鬱病(うつ病)

精神障害者採用枠には、ルーチンワークしかないと思っていましたが、今までの経験を活かせる仕事に就けました。 正社員でも1年で潰れるより、病気や障害を理解してもらい5年、10年続けた方がいいと思いませんか?

鬱病(うつ病)精神障害者就職情報
PR精神障害者就職
PR精神障害者就職