うつ病・発達障害・ADHD・統合失調症・精神障害者 採用枠 雇用 就職

メンタルワーク
うつ病(鬱病)精神障害者就職・雇用情報HOMEうつ病(鬱病)精神障害者就職フォーラムうつ病(鬱病)精神障害者就職・雇用情報掲示板

うつ病・精神障害者の雇用と就職

メンタルワーク
  • 精神障害者就職情報トップ
  • 精神障害者就職フォーラム
  • 精神障害者就職掲示板
うつ病(鬱病)・発達障害・ADHD・統合失調症・精神障害に理解ある職場で安定した就労
精神障害者就職枠なら、病気に配慮のある職場で安心して働けます。
うつ病(鬱病)精神障害者就職情報|メンタルワーク
鬱病(うつ病)精神障害者就職情報掲示板

カミングアウトしてない人は生活しにくい?

1 名前:みぃみぃ

神経障害で自己否定が強く、コミュニケーションが取れずに通院歴10年の40歳・未婚女性です。

これまで周りには、言った時の反応が怖くて誰にも言えず、職場はおろか家族にも知られないように生きてきました。
何とか他人も自分も騙し騙しで仕事してきましたが、不運も続いたりでなかなか長続きせず、今は無職で実家暮らしと情けないありさまです。

やはり告白せずに暮らしていくのは、そもそも無理なんでしょうか?
同じような悩みを抱えながら仕事してる人や、カミングアウトせずに乗り越えた経験のある方など、いらっしゃったらアドバイスいただけると助かります。
似た境遇の人が居ると思うだけでも心強いので…。
どうかお願いします。

2 名前:千歳烏山

業務内容が自分に合わず、欠勤も多かったため、会社を辞めるつもりで鬱での通院やメンタルの不調を抱えていて業務を続けられないと上司に伝えました。

すると驚いたことに、上司も人事部長も理解してくれて、業務内容の見直しをしてくれて、それからは気持ちが楽になって欠勤も少なくなりました。

3 名前:みぃみぃ

>千歳鳥山さん
レスありがとうございます。
やはりカミングアウトされたんですね。職場で受け入れてもらえて仕事できるってすごいことですよね。

私の住んでる地域は田舎で、心の病に関してもまだまだ否定的のようで、どうしてもオープンに出来ません。
もし引かれたらどうしようと、どうしても告白できませんでした。
未だ就活もままならない状況で、なかなか再就職は難しいですが、負担の少ない環境に身を置きたいと思います。

4 名前:名無しさん

私も通院10年、未婚の無職実家暮らしです。
鬱を隠し、正社員の仕事を3社程、やってきましたが、どれも結局病気で息切れして、退職してのパターンです。医者には告白しろと言われましたが、家族や友人には言っても、仕事にはどうしても言えませんでした。公的機関はやさしめ、民間は、私の場合ですが休職後、より大変な部署になりました(>_<)

5 名前:みそ

私は鬱で通院歴10年の無職実家暮らし未婚女性です。

周囲に全く話されず頑張ってこられたのは大変な事だったしすごいと思います。私は家族には理解してもらってました。しかし、会社にはやはり隠して正社員の仕事を3社やってきましたが、いつもやり過ぎて息切れして退職パターンです。

今は手の打ち様なく、形態考えず抑えた働き方を考えているところです。アドバイスにならずすみません(*_*)

6 名前:名無しさん

引きこもり10年、なんとか、復帰してる、途中です。

7 名前:名無しさん

カミングアウトするとこんなに楽なのかと言うぐらい業務量が減りました。
定時に帰れるので健常者を尻目にガンガン帰っています。
やはり病気の関連で結婚は出来ません。
障害者同士で結婚するのが良いかと思います。

名前:

read.cgi (ver.Perl) ver4.1 配布元(06/12/10)

メ[シャルネットワーク

RSS
twitter
facebook
Link Free - リンク大歓迎・リンクはどのページにもご自由に行ってください。
うつ病・精神障害者の社会参加を目指すWebの輪サポーター
うつ病・精神障害者の就職・就労掲示板
鬱病(うつ病)精神障害者就職情報
精神障害者採用枠就職例

契約社員:Webデザイナー 33歳 鬱病(うつ病)

精神障害者採用枠には、ルーチンワークしかないと思っていましたが、今までの経験を活かせる仕事に就けました。 正社員でも1年で潰れるより、病気や障害を理解してもらい5年、10年続けた方がいいと思いませんか?

鬱病(うつ病)精神障害者就職情報
PR精神障害者就職
PR精神障害者就職