うつ病・発達障害・ADHD・統合失調症・精神障害者 採用枠 雇用 就職

メンタルワーク
うつ病(鬱病)精神障害者就職・雇用情報HOMEうつ病(鬱病)精神障害者就職フォーラムうつ病(鬱病)精神障害者就職・雇用情報掲示板

うつ病・精神障害者の雇用と就職

メンタルワーク
  • 精神障害者就職情報トップ
  • 精神障害者就職フォーラム
  • 精神障害者就職掲示板
うつ病(鬱病)・発達障害・ADHD・統合失調症・精神障害に理解ある職場で安定した就労
精神障害者就職枠なら、病気に配慮のある職場で安心して働けます。
うつ病(鬱病)精神障害者就職情報|メンタルワーク
鬱病(うつ病)精神障害者就職情報掲示板

障害者雇用で働いてる方の不満を聞かせてください

1 名前:琴光喜

障害者雇用で仕事してる方に問います。
会社のどんなところを改善したらいいなとおもいますか?
病名も合わせてお答えください。

2 名前:名無しさん

給料は安くていいので、公務員の正規雇用があればと思います。
民間だと、どうしても精神障害者を迎える余裕なんてないですよね。

3 名前:2です

書きそびれましたが、私は、うつ病の診断です。

4 名前:名無しさん

私もそう思います。私は障害者ではないのですが、難病で闘病しています。
文章は割と書けるのですが、忘れやすく、痛みが強いので一般の就職が難しいです。

5 名前:うみ

私はうつ病と疼痛障害です。

6 名前:けん

1の方への返答
はじめまして。6年以上前に「うつ病」を発症した者です。
43歳の病院事務員です。非常勤(パート)です。
業務内容は消耗品の在庫管理がメインです。PC業務も行います。

改善点は正規常勤職員(正社員)にしてほしい。
障害者枠だと残業させないのが前提。しかし、健常者かつ常勤(正社員)なみ業務量。(ただし、単純作業に近く、責任は低く、高度な内容をを扱わせてもらえない)が多くサービス残業しております。

理由は人がいなくて、自分の担当以外の業務も行っているためで、残業申請すると注意されます。

常勤さんはOKで、非常勤(障害者枠)はなぜだめなのか??

7 名前:名無しさん

私は難病と発達障害ですね。でも、難病は人からみてもまず解らない。

専門医でないと医者でも解らない。そして二か月に一回通院は欠かせないし。

唯一の対処療法がアルファロールなのでの調整が必要。

発達障害も軽度のもの。なのでどっちか隠して(どっちがいい?)

障害者枠で入社するか一般で挑むかなんだけど。

役所に採用を要求したら返事が来ないから。

やつらは法律でとか理由つけてるけど余計な仕事したくない怠け者なんだよ。

8 名前:名無しさん

ちなみに偽性副甲状腺機能低下症です。入力し忘れたので再度。

藪医者が悪くしたようなもんだよ。

9 名前:名無しさん

18歳で入社して25歳でうつ発症しました。
とくに障害者雇用とかではないですが、障害者雇用数に入れられるので重宝されてます。
仕事は総務です。以前は経理でしたが、パニックも併発しているので会議に入れなくなって今は人員的には必要のない総務に置いてもらってます。
自宅から車で1時間かかるので近所で転職を考えていますが、精神障害の壁は厚いですね。

10 名前:名無しさん

精神障害者採用枠で入社して2年、精神障害者枠だからスタート時の給料が低いのは仕方ないにしても、自分の企画で売上は伸びた、後輩の指導もしてる。

これらの結果を出してるにも関わらず昇給一切無しというのは不満だ。

11 名前:名無しさん

障害者手帳2級を申請して、障害者雇用枠で仕事をしようかと思うんだけど、
難しいのかな・・。
でも私の場合は注意欠陥障害だからな・・。

12 名前:名無しさん

一応ね、二級ってのから「就労不可」と言われているよ。けど、2級の幅ってすっごーーい広くて見てる方がビックリで、クローズで働いて働けない彼女の分も稼いでる2級から、妄想と福祉だけで生きてる酷いナマポまで、一概に言えないよね。注意血管障害で薬飲みながら、特性を生かした芸術分野になるのかな?一応出版関係の会社員やってる人もいるよ。その前に、申請して通るか、分からないけど。

13 名前:名無しさん

10さん>自分で売り上げ…勿論粗利・純利共に…上げているならば、営業が良いです。老若男女関係なく、自分の実力が自分に返って来ます。管理・指導は出来ているか否かは、自己評価でなく上が判断する事で、買われていれば役職が就き、役職手当の分上がります。(残業付かなくなったり引かれる物が上がったりはあります)

何故大企業が精神障害者を入れるかと言うと、入れないリスクと入れるリスクを考慮しての事です。ずば抜けた能力ではないけれど裏方なら出来る…だけでは今一般が給料どんどん下がっている中下がらないだけ良いと思います。自分で行動したり、人を管理指導して良い結果を招かなければ評価は健常者でも差別が大きいです。飲酒運転・信号無視の車に跳ねられ車椅子になった人や全盲の人も社会で働いています。そして会社や周囲に感謝を現しています。会社は、派遣で来ただけの他社の人間が現場で盲腸などで救急車で運ばれただけで、色んな干渉が入り、マイナスなんです。人間社会の基本は「お互いの良い様に」です。

本当に実績をガンガン上げている社員であれば、安いから辞めると言えば上り、他社からオファーも来ます。今は入社時の「借りを返している」と考えたら如何でしょうか。会社でリスカするヤツが時給他の同じ業務やってる者の半分て会社もありました。案外スキルの高い鬱患者はいます。が、多かれ少なかれ、何かしら会社側が特別に考慮しなければならない点があったり、健常者がついていかなかったりあって、その分お金で換算するしか、全体を考えるとないんです。健常者が毎日サビ残しても十年以上一円も上がってない時代です。枠があると言う事は保証もあるのだろうから、色んな角度で全体を見ればどうするのが良い結果を生むか、見えて来ると思います。

14 名前:名無しさん

最初は障害者枠ですら自分に勤まるか不安だったが、最近では仕事に慣れてきて良い意味での欲も出てきた。それと同時に不満も出てきた。

15 名前:NY

fISM49 https://goldentabs.com/

16 名前:NY

zd1YHi https://www.genericpharmacydrug.com

17 名前:NY

dnhC0s https://www.genericpharmacydrug.com

名前:

read.cgi (ver.Perl) ver4.1 配布元(06/12/10)

メ[シャルネットワーク

RSS
twitter
facebook
Link Free - リンク大歓迎・リンクはどのページにもご自由に行ってください。
うつ病・精神障害者の社会参加を目指すWebの輪サポーター
うつ病・精神障害者の就職・就労掲示板
鬱病(うつ病)精神障害者就職情報
精神障害者採用枠就職例

契約社員:Webデザイナー 33歳 鬱病(うつ病)

精神障害者採用枠には、ルーチンワークしかないと思っていましたが、今までの経験を活かせる仕事に就けました。 正社員でも1年で潰れるより、病気や障害を理解してもらい5年、10年続けた方がいいと思いませんか?

鬱病(うつ病)精神障害者就職情報
PR精神障害者就職
PR精神障害者就職