うつ病・発達障害・ADHD・統合失調症・精神障害者 採用枠 雇用 就職

メンタルワーク
うつ病(鬱病)精神障害者就職・雇用情報HOMEうつ病(鬱病)精神障害者就職フォーラムうつ病(鬱病)精神障害者就職・雇用情報掲示板

うつ病・精神障害者の雇用と就職

メンタルワーク
  • 精神障害者就職情報トップ
  • 精神障害者就職フォーラム
  • 精神障害者就職掲示板
うつ病(鬱病)・発達障害・ADHD・統合失調症・精神障害に理解ある職場で安定した就労
精神障害者就職枠なら、病気に配慮のある職場で安心して働けます。
うつ病(鬱病)精神障害者就職情報|メンタルワーク
鬱病(うつ病)精神障害者就職情報掲示板

精神障害者手帳みんな持ってる?

1 名前:名無しさん

精神障害者採用枠への応募は、手帳が無ければはじまらない。

2 名前:名無しさん

手帳をとらせてくれない医師も多いようですね。
精神障害者雇用義務化になって、就職を理由に認める医師も増えたようですが、

3 名前:名無しさん

精神障害者手帳か…

4 名前:名無しさん

手帳取得のメリットとデメリットは?

5 名前:名無しさん

>>4メリットしかないw

6 名前:名無しさん

二年に一度の更新があるし、手帳を持ってることで結婚できないとか不利なことがあれば、手帳を手放せばいい。

7 名前:名無しさん

>>5
メリットしかないものなんてこの世に存在しないだろw

8 名前:名無しさん

手帳Getしました。

9 名前:名無しさん

精神障害というのは、あなた一人でなく、近親者の幸せに影響します。手帳もって、あなただけ救われても意味ない。

10 名前:名無しさん

>>9 同意、安易に精神障害者手帳とる奴が多すぎる。

11 名前:名無しさん

>>10
年金とか障害者雇用とか色々あるだろ。
阿呆ww

12 名前:名無しさん

>>11
君が年金や障害者雇用の恩恵を受けれたとして、その反面での近親者の迷惑を考えたことある?

13 名前:統合失調症のとも

障害者雇用って近親者の迷惑になるんですか?

14 名前:名無しさん

>>13 障害者雇用が近親者の迷惑になるのではなく、精神障害者保健福祉手帳を取得することで、その家に精神障害者がいるということが明らかになってしまうからじゃないかな?

15 名前:名無しさん

個人情報なので公の場所で身分証として使わなければ、取得しているかどうかは分からないはずと思います。

応募先に採用されれば、その枠での採用であることは自然と知られてしまうと思うけど、それも個人情報だから、対外的に大っぴらにはできないはずだと思います。

16 名前:名無しさん

発達障害で、更新を申請したが却下された。

中卒ヒキニートアスペメンヘラぼっちACボダ過食鬱喘息頭痛心臓病かんしゃく持ちデブスストーカーテロリストボク女。

…とラーメン屋の注文以上にややこしいスペックじゃ無理か。

17 名前:名無しさん

却下されたのか、厳しいね。
医者に却下されたの?公的機関で却下されたの?

18 名前:名無しさん

精神の手帳のメリットは、ハローワークで障害者用の仕事を紹介してもらえる。障害者用の仕事紹介会社に登録出来る。

デメリットは、精神障害なので、雇って貰える事が少ない。給与が健常者の半分ぐらいになる。健常者に比べてなかなか雇って貰えない。

19 名前:名無しさん

>>18 メリット、デメリット悩んだけど、結局障害者枠で働きたいんで手帳とったよ。

20 名前:名無しさん

社会全般的に考えて言います。精神障害で三級(国保は二級から)ならば払うもん払って来た人には障害年金が下り、また各自治体で福祉があり、ナマポ受ける人もいて、楽したい、一円でも得したい人にはメリットになります。けれど、そういう遺伝子を持っていると言う事は本人も近親者も結婚などの妨げにはなります。相手側の家族は圧倒的に反対する人が多いです。また、恋愛の対象外と見る健常者も多いです。

精神障害者枠は、罰金払えば雇わなくて良いんですよ。金額は決まっているから、会社側は計算して雇用します。

また、精神障害三級で、枠で働いてて、年金も貰ってて「貰ってない」と言ったり激安で公団に入っていて「現金で家を買って他にもサラ地持ってる」とか「女房と愛人がいる」とか「女に貢がれてる」と言う人の言う自慢話は全て虚言で精神障害なのに「精神病じゃない」と言う人が多々いると言う事は、気持ちの上でデメリットがある様に見えます。ウチは精神三級で嘘言わない、おとなしいけど技術ある人に誠実で責任ある仕事やって貰ってるので、その前に色んな人と色んな話してみましたが、個人差がすごいので、一概に言える事は何もありません。

精神枠で入社した人達の振る舞いで、今後、精神障害者採用枠が拡大されるか、罰金支払ってでも精神障害者を雇いたくないという企業が増えるか…を決めて行くと思います。

21 名前:名無しさん

兄、生活保護です。子供3人

22 名前:名無しさん

できればもらいたくない。病気だと認めるのもいやだし、なにより優遇されてる感じがつらい。

23 名前:名無しさん

障害者枠で雇われて健常者と働いているが、残業している健常者を尻目に定時退社できるのは魅力があります。ブラック企業なのが残念ですが。

名前:

read.cgi (ver.Perl) ver4.1 配布元(06/12/10)

メ[シャルネットワーク

RSS
twitter
facebook
Link Free - リンク大歓迎・リンクはどのページにもご自由に行ってください。
うつ病・精神障害者の社会参加を目指すWebの輪サポーター
うつ病・精神障害者の就職・就労掲示板
鬱病(うつ病)精神障害者就職情報
精神障害者採用枠就職例

契約社員:Webデザイナー 33歳 鬱病(うつ病)

精神障害者採用枠には、ルーチンワークしかないと思っていましたが、今までの経験を活かせる仕事に就けました。 正社員でも1年で潰れるより、病気や障害を理解してもらい5年、10年続けた方がいいと思いませんか?

鬱病(うつ病)精神障害者就職情報
PR精神障害者就職
PR精神障害者就職